f:id:blackberry2020:20200221123154j:plain

レンガを敷く前の写真を発見

f:id:blackberry2020:20200312100537j:plain

庭の隅に作った家庭菜園

家庭菜園を作るために上部の真砂土を他の場所に移して

下の土を掘り返すのにかなりの時間がかかりました。

粘土質の土に大きな石(20センチくらいのもたくさん)が入っていて

最初は大きな石を掘り返して一つ一つ手で取り除きました。

その後ふるいにかけて深さ20センチくらいまでの土をきれいにするのに

1カ月くらいかかったような気がします。

そこに土壌改良材や野菜の土を沢山いれて混ぜ合わせて・・・

今は畝を三つ作っているのですが二つの畝にじゃが芋を植えました。

もう一つは何を植えるか考え中。もう少し暖かくなったらね。

 

掘り返して出てきた石をどうするか・・・山のようにあったので

庭の小道を作る時に真砂土を取り除いて少し掘ったところに石を入れました。

上から踏みつけて写真のような感じに。

道の形状は適当です。作りながら考えるタイプなので・・・

その後、レンガで仕切りを作ったのですが、それはまた今度。